2015年07月の記事 | 弁護士西遊記〜ベトナム、ミャンマー、ときどき中国。
July 2015  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【海外・法務】外国人の愛人との間に子どもが生まれたら…(特に男性向け)

海外の配偶者以外の方との間に、子どもが生まれた場合


*法務全般目次

さて、今回はベトナム法務を離れ、海外全般にいえる話です。
私がいかにベトナムの企業法務を熱く語ったとしても、飲み会で一番盛り上がるのはこういった話題ですね。
なぜか男性の皆さんはこういう話題に興味があるようです。

今回は、読みやすいように、条文引用等は抜かして、「いま、あなたに海外で子どもができたらどうなるか」というところにスポットを当てて書きたいと思います。
なお、当然ながら夫婦間かそうでないかにかかわらず、子どもができた場合には、法律上だけでなく道義的な責任が発生すると思います。今回は法律上の責任の一面として、こういうこともあるんだ、という点から読んでいただけたらと思います。
・・・・
» read more

【ベトナム・不動産】外国人へのベトナム住宅(マンション)購入市場の状況

新住宅法の施行


*法務全般目次
*【関連記事】外国企業・個人の住宅売買・賃貸の緩和(新住宅法2015年7月1日施行)

vinhomes1

新住宅法(65/2014/QH13)2015年7月1日から施行されており、3週間が経過しました。
関連記事でも紹介したとおり、法律上はベトナムに入国できる外国人個人の住宅の所有及び賃貸も認められており、外国人のベトナムのマンション購入が一気に加速するのではないかと言われていました。

実際、この1ヶ月私のところにも問い合わせが多く来ており、日本からの関心も非常に高いようです。
もっとも、いまだ細則が出ておらず(6月30日に内容が乏しいオフィシャルレターが出ただけ)、具体的に外国人が購入した後にどのような手続となるのかが明確になっていない中で不安も残ります。

とりあえず、現在の状況を確認するために、私も物件を直接見てきました。
・・・・

 
» read more

【ベトナム・投資】新投資法の施行規則等が出るまでの処理(オフィシャルレター4366/BKHĐT-PC)

新投資法の施行


*【全体目次】
*【関連記事】2015年7月1日施行、ベトナムの新投資法のポイント(1)
*【関連記事】2015年7月1日施行、ベトナムの新投資法のポイント(2)
*【関連記事】2015年7月1日施行、ベトナムの新投資法のポイント(3)

2015年7月1日より、新投資法(67/2014/QH13)が施行されました。
しかし、いまだその具体的な内容を定める政令(Decree)や通達(Circular)が出ていません。
各事業分野について、どのようにライセンスを取るのかも不明な状況で、混乱が続いています。

そんな中、先月末付けで、計画投資省から暫定措置に関するオフィシャルレター(4366/BKHĐT-PC)が出ています。
ほぼ投資法に基づくと記載があるだけであまり重要な内容はありませんが、以下のとおりご紹介します。
比較的重要なのは、8番の現在提出されている書類等に関する手続でしょうか。
・・・・
» read more

【ベトナム・法務】続・中古機械・設備の輸入規制に関する新Circular(20/2014/TT-BKHCN)

中古機械・設備の輸入規制


*【関連記事】中古機械・設備の輸入規制に関する新Circular(20/2014/TT-BKHCN)

上の関連記事で記載したとおり、批判の大きいCircular20号ですが、結局、2015年7月1日からの発効も見送られたと報道されています。

その上で、「10年まで&新品の80%以上」の規制が、「10年まで&新品の70%以上」に変わるというニュースもありますが、この点は草案も実際出ておりませんし、今回は詳しく触れないことにしたいと思います。
また草案等が出ましたら書きたいと思います。

批判の対象は、そもそも「80%ってどうやって評価するの!?」というところにあるので、単純に70%にしたところで議論は落ち着かないと思われます。

それにしても、7月施行の投資法、企業法、住宅法などの細則も出ておりませんし、法令を作った後にその批判なども考慮しつつ細則を作ったり、施行を延期したりする例が非常に多く、実務をする上で本当に困りますね…。
» read more

【ベトナム・生活】ベトナムと中国の結婚式

ベトナムと中国の結婚式


iPhoneImage.png

ベトナムでも、中国でも1度ずつローカルの結婚式に参加しました。
一度ずつなので、正直一般的な結婚式だったのかどうかも若干不明なのですが、参加した際の相違点などを整理してみます。
かなり主観も入っていますので、「実際は違う!」というご意見もあるかと思いますが、ご容赦ください。

・・・・
» read more
12>|next>>
pagetop